おカネの切れ目が恋のはじまり

お金の切れ目が恋のはじまり!動物が登場人物の名前キャスト役名に?

この記事はドラマ「お金の切れ目が恋のはじまり」の登場人物が全員動物の名前になっていることについて書いています。

三浦春馬さんと松岡茉優さん主演のドラマ「お金の切れ目が恋のはじまり」のキャストの役名に全員動物の名前が含まれているということがわかりました。

今回は登場人物(キャスト)について、

  • なぜ、動物の名前が含まれているのか?
  • 役名に動物が含まれていない人物はなにかの暗示なのか?

についてご紹介します。

おカネの切れ目が恋のはじまりキャスト一覧

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴー(@p_20170708)がシェアした投稿

九鬼 玲子(くき れいこ)27歳…松岡茉優

新しいものはめったに買わず、ものが壊れたら直したり、繕って大切に使うことでますます愛着が湧く、という価値観の中で生きている。

このような考え方になったのは、幼少期のある出来事がきっかけ。

愛読書は、鴨長明の「方丈記」

鎌倉の古民家に母と2人で暮らしている。

早乙女健が初恋の相手でまだ忘れられない。

猿渡 慶太(さるわたり けいた)31歳…三浦春馬

玩具メーカーの御曹司。

物欲が凄まじく、とんでもない浪費家。

小さい頃から、欲しいものは何でも買い与えられていたため、金銭感覚が麻痺している。

ランチは5,400円。

そのため、物には愛着がない。

人懐こく、甘え上手で女性も常に新しい人と付き合っては別れることの繰り返しなので、毎日が修羅場。

早乙女 健(さおとめ けん)32歳…三浦翔平

玲子の初恋相手。

公認会計士、ファイナンシャルプランナーの資格を所持している。

イケメンすぎる顔面を活かし、テレビのコメンテーターとしても活躍している。

自分の顔面の価値をよくわかり、それを上手に最大限利用している。

が、裏の顔もある謎の人物。

板垣 純(いたがき じゅん)25歳…北村匠海

猿渡の後輩。

将来の貯蓄に不安を抱いている節約男子。

父親はギャンブル依存、母親は祖母の介護でつきっきり、弟たちはまだ学生なので、25歳にして一家の大黒柱。

絵に描いたような典型的にお金に苦労して育った苦労人。

老後の不安からお金を使いたくない、でも恋愛も結婚もしたいと思うものの、節約と恋愛の両立が難しく悩んでいる。

玲子にひそかに片思いをしている。

聖徳まりあ(せいとく・まりあ) 星蘭ひとみ

慶太の元カノ。

彼の浪費ぶりに愛想を尽かして別れたが、慶太からの連絡に揺れ動いている。

自分への投資を言い訳にお金を使いまくる「投資女子」。

周りの目を気にして強がって生きるが、そのことに疲れてしまうという、女性の共感を呼ぶ役どころとなっている。

牛島瑠璃(うしじま・るり) 大友花恋

玲子の初恋の相手である早乙女健の秘書を務めている。

仕事は完璧にこなすパーフェクトな秘書。

実は早乙女のことが好き。

玲子とはお互いにその恋心に気が付き、女の戦いが繰り広げられることになる。

猪ノ口保(いのぐち・たもつ) アインシュタイン稲田直樹

経理部に所属している。

本当は慶太の先輩だが、なぜかいつまでも後輩だと思われ可愛がられていることに不満を持っている。

元は営業部だったが細かすぎる性格が上司と合わず、経理部へ異動した「粘着男⼦」。

営業部員の不正な領収書を⾒つけを⽣きがいにしている。

鶴屋春人(つるや・はると) アインシュタイン河井ゆずる

企画開発部という花形部署に所属。

しかし、経理にとってもルーズ。

仕事は出来るが、お金にも女にもルーズな「ルーズ男子」

鮎川美月(あゆかわ・みづき) 中村里帆

玲子と同じ経理部に所属。

ポンコツな先輩たちに的確なツッコミを入れるイマドキ女子。

鴨志田芽衣子(かもしだ・めいこ) ファーストサマーウイカ

経理部の主。

お金に関してはとても厳しいが、男には甘すぎるダメ女子。

白兎吉明(しらと・よしあき) 池田成志

経理部長。

忖度しまくる、ことなかれ主義の経理部⻑。

鮫島ひかり(さめじま・ひかり) 八木優希

慶太が妹のように可愛がる謎の女子高生。

猿渡菜々子(さるわたり・ななこ) キムラ緑子

慶太の母。

オモチャメーカーの創業者の令嬢だった奈々子。

お金に苦労せず育った「浪費女子」

成人した慶太に多額のお小遣いを与え続け溺愛している。

元ご令嬢らしく自由奔放。

九鬼サチ(くき・さち) 南果歩

玲子の母。

民宿を切り盛りしている。

玲子が“清貧”になった過去を唯一知っているのがサチ。母として優しく見守っている。

しかし、予算オーバーしても豪快に振る舞ってしまう「振る舞い女子」

そのことで度々玲子に怒られている。

おちゃめな性格。

猿渡富彦(さるわたり・とみひこ) 草刈正雄

慶太の父。

オモチャメーカーの社長。

息子とは全く正反対の厳格が性格。

しかし息子を溺愛する妻には弱く、富彦にもある秘密があった・・・。

お金の切れ目が恋のはじまり動物が登場人物に含まれる?

お金の切れ目が恋のはじまりの登場人物はかなりの割合で動物が含まれています。

猿渡慶太 猿 さる
牛島 瑠璃 牛 うし
猪ノ口 保 猪 いのしし
鮎川 美月 鮎 あゆ
鮫島 ひかり 鮫 さめ
鶴屋 春人 鶴 つる
猿渡 菜々子 猿 さる
鴨志田 芽衣子 鴨 かも
白兎 吉明 兎 うさぎ

8種類もの動物や生き物がいますね。

猪や鶴はお札や硬貨にも描かれている動物ですが、鮫などはお金には関係なさそうですよね。

動物の名前がこんなに含まれるというのは、意図的にされていることでしょう。

どんな意味があるのでしょうか?

しかし、動物には関係のない名前の登場人物も。

九鬼 玲子(くき れいこ)
早乙女 健(さおとめ けん) 乙女
板垣 純(いたがき じゅん)
聖徳(せいとく まりあ) 聖徳太子

板垣純だけ、特になにもなさそうですが、「板垣」と聞いて思い浮かべるのは「板垣退助」という人も多いですよね。

板垣退助の幼少期の名前は、なんと猪之助!

いのししが名前に入っていますね。

経理部の猪口保となにか関係があるのでしょうか?

そして板垣純をひらがなに直すと、「いたがきじゅん」で雉(きじ)が入っていますね。

キジも歴代の紙幣に描かれています。

さらに、動物の名前が入っていない人には共通点がありました!

これからご紹介します。

お金の切れ目が恋のはじまり!お金に関係のある名前?!

動物の名前が含まれていない登場人物は6人。

名字は4種類です。

  • 九鬼
  • 聖徳
  • 板垣
  • 早乙女
板垣:板垣退助 1,000円ん札のモデル
聖徳(聖徳太子) 100円札・1,000円札・5,000円札・1万円札

このうち2人がお金に関する名前でした。

すごく考えられてつけられているんですね!

感服です。

お金の切れ目が恋のはじまり!聖徳太子と鬼には関係があった?

一見関係のなさそうな、聖徳太子と鬼ですが、じつは密接な関係にあることがわかっています。

聖徳太子って、皇族でありながら政治も行い、遣隋使などを派遣したり仏教や儒教を取り入れた人物としても有名です。

10人の話を同時に聞くことができる豊聡耳のエピソードもご存じの方が多い伝説となっています。

そんな聖徳太子と鬼に一体、どんな関係があるのでしょうか?

聖徳太子と鬼の関係

聖徳太子は日本全国の各地で「鬼」として祀られているんです。

書籍もいろいろ出版されていますので、興味があるかたはどうぞ。

このことから、鬼も聖徳太子の一面である、とも言えますね。

お金の切れ目が恋のはじまり登場人物は動物とお金に関係のある名前だった!

いかがでしたでしょうか?

お金の切れ目が恋のはじまりの登場人物には動物が名前に入った人物が多く、さらにはお金に関係のある名前の人も2人。

色々と練られた脚本・設定であることがわかりました。

これを踏まえてドラマを見ると、さらに面白いですよね。

ドラマを見る際には、ぜひ名前に注目して楽しんでみてくださいね!