やまとなでしこ

やまとなでしこカメレオンの意味は?ラストに向けての伏線だった?!

この記事はドラマ「やまとなでしこ」のカメレオンの意味についてご紹介します。

やまとなでしこで松嶋菜々子さん演じる桜子が大切に持っているカメレオン。

あのカメレオンには2つの意味がありました。

それが最終回のラストシーンに向けての伏線になっています。

今回はやまとなでしこのカメレオンについて、

  • カメレオンの意味は?
  • あのカメレオンは何?
  • カメレオンの置物はどこで売ってる?
  • カメレオンの値段はいくら?

などをご紹介します。

やまとなでしこを30日間無料視聴⇒TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS

やまとなでしこのカメレオンって何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

JeJe🖤maison du PIANO(@jeje_piano)がシェアした投稿

東十条との婚約パーティーで桜子は「何が欲しいか」と聞かれたときに「カメレオンが欲しい」と答えます。

桜子の言うカメレオンとは、ロレックスのカメレオンという腕時計のこと。

1950年代に登場したカメレオンは現在は廃盤となっています(皮のベルトのみはロレックスで取り扱いがあります)

色々な色のベルトを付け替えることで、何通りにも楽しむことが出来る、まさに変幻自在なカメレオンのような時計、ということで「カメレオン」と名付けられた時計。

多くのセレブが愛用してきた、時計なんです。

ちなみに楽天だとアンティークのもので37万円ほど。

当時で新品だと、もっとしたでしょうね。

そんな時計を欲しいという桜子はやはり違いますね〜。

東十条は「カメレオン」と聞いて、すぐに「ロレックスのカメレオン」とわかります。

なので、いちいち確認はしないんですよね。

ところが、それを聞いた欧介は「動物のカメレオン」だと勘違いしてしまいます。

医師でもなく、お金持ちではない欧介はカメレオンが時計のことだなんて、露ほども思いません。

パーティーのあと、「もう目の前から消える」と去ろうとしたとき、桜子が倒れてしまいます。

桜子は病院へ運ばれ、ベッドで幼少の頃の夢を見ます。

それは貧しかった桜子を王子様が「もう大丈夫だよ」と迎えに来てくれる夢でした。

この時、桜子の手を握っていたのは欧介でした。

「行かないで」と夢にうなされている桜子の手をずっと握ってあげていたのです。

しかし、桜子が朝目を冷ましたときに、そこにいたのは欧介ではなく東十条でした。そのため、ずっと手を握ってくれていた、あの優しい手は東十条のものだったのだと桜子は誤解してしまいます。

そんな桜子に東十条はロレックスのカメレオンをプレゼントしたのでした。

一方、枕元にもカメレオンが。

それは一度帰った欧介が佐久間真理子に言われ、再び病院へ向かう途中で見つけたおもちゃのカメレオン。

それを欧介は桜子にプレゼントしようと買ってきたものでした。

カメレオンと聞いてすぐに高級な腕時計だとわかって、しかもそんな高級なものをすぐにプレゼントできてしまう東十条。

一方で桜子の欲しがっているカメレオンが何かわからず、オモチャのカメレオンを(しかも、到底女性が喜びそうにないもの)買ってきてしまう欧介の対比がよくわかるキーワードとなっています。

やまとなでしこブリキのおもちゃのカメレオンの意味は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

liberty korea(@han0309m)がシェアした投稿

カメレオンのおもちゃが欧介がくれたものであること、病院で一晩中手を握ってくれていたのは東十条ではなく、本当は欧介だったことを桜子は知ります。

そんなカメレオンを桜子はずっと持っていました。

そして、欧介を追いかけてニューヨークまで行った時、カメレオンも一緒に持っていきます。

桜子はこのカメレオンのおかげで、大切なものに気づくことが出来たのですね。

おもちゃのカメレオンがこのドラマの中では、とても大切なキーアイテムとなっています。

やまとなでしこのブリキのおもちゃのカメレオンどこで買える?

時計のほうのカメレオンは現在、廃盤となっていますのでオークションやロレックス専門店、アンティーク時計ショップなどで購入することができます。

新品ではなく、状態のいいものでも新古品、ほとんどが中古となっていますが、時計のバンドだけは直営店で販売されています。

欧介がプレゼントしたブリキのカメレオンは、実は1点もの。

このカメレオンはドラマ「やまとなでしこ」のために作られた1点物。

玉ノ井哲哉さんという方が制作されました。

現在は横浜にあるブリキおもちゃ博物館が所蔵しています。

展示物は季節などによってコロコロ変わるとのことですが、やまとなでしこ20周年なのでまた展示される可能性もありますね。

 やまとなでしこのブリキのおもちゃのカメレオンの値段はいくら?

 

この投稿をInstagramで見る

 

A.Nakamura(@fivestar777)がシェアした投稿

時計のカメレオンは現在廃盤なので、ドラマ放送当時よりも希少になり価格もあがっています。

しかし、アンティークロレックスとしては手の届きやすい価格。

当時も桜子に影響されてカメレオンを購入する女性が多くいました。

現在の相場は30万円〜50万円ほど。

一方、欧介のブリキのカメレオンは一点ものなので、値段がつけられません。

蓋を開けてみたら、実は欧介のカメレオンのオモチャのほうが価値が高いという結果に。

やまとなでしこのブリキのカメレオンが可愛い

いかがでしたでしょうか?

時計のカメレオンも女性らしいデザインでとっても可愛いですよね。

そして、ブリキのカメレオンを「カメレオン!」という病室で見せた桜子の笑顔がとっても可愛い。

最終回まで、大活躍してくれるカメレオンから目が離せません。

 

やまとなでしこはTSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASで30日間無料で視聴することができます。

30日間無料で楽しめる!

30日あれば、やまとなでしこは全11話サクッと見ることが出来ますよね♪

桜子と欧介が恋に落ちる様子をもう一度見たい方はTSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASで♪

無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません。

※2020年5月20日時点での情報となります。詳しくは公式サイトにてご確認ください。